1171170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いっぽ・にほ・てくてくさんぽ

いっぽ・にほ・てくてくさんぽ

本棚・7

天使ライン3


セーターになりたかった毛糸玉

津田直美

★ジー・シープレス★


私の好みです。(^-^;

小さい子には、文字が多いけれど、ストーリーが良いので、3才ぐらいからでも読み聞かせ大丈夫かも。


「大きくなったら何になろうかしら?」と子供が思うように毛糸玉たちも考えています。

マフラーになりたい毛糸玉、帽子になりたい毛糸玉、そして毛糸玉なら誰でも夢みる憧れのセーター。

この本は、この憧れにセーターを夢見る毛糸玉のお話。

ストーリー展開も良いし、フワァーンとした柔らかいタッチの絵が内容を引き立ててくれます。
2003年4月10日の日記より)

みっけん・なまら

天使ライン3


しごとをとりかえた だんなさん

★ノルウェーの昔話★

★ウィリアム・ウィースナー 絵★


いつも畑仕事をしている旦那さんが、奥さんが家に居て、凄く彼女だけ楽な生活をしている!!と不平に思う。

そこで、奥さんの仕事(家事)と交代してみるって話。


世の中の、男の人は、専業主婦を楽な仕事だと思いこんでいる人が多いけれど、この本の主人公もその一人。

専業主婦って、けっこうハードよねぇ。

子育てなんて、コンビニみたい24時間営業だし。(-o-)ボソッ
2003年4月12日の日記より)

うっしん・なまら


天使ライン3


★アンパンマンの世界 やなせたかし作品集★

やなせたかし

★フレーベル館★


絵本じゃぁないんですぅぅ(^-^;

高知にあるアンパンマンミュージアムのギャラリー用に書き下ろしたアクリル絵具で書いたもの。

四谷や富良野のアンパンマンショップで、あまりにも素敵なアンパンマンの絵に数枚この作品集に掲載されているポストカードは購入していたが、他の絵も見たくなったので、かりてきました。

アンパンマン好きの大人向けのイラストって感じです。
2003年4月12日の日記より)

天使ライン3



★るすばん★

さとうわきこ

★福音館書店★

(3才~)


絵本を読んでいると、小さい頃を思い出す事が多い!!

この本も、その一つ。

かなり鮮明に小さい頃に留守番をした事を思い出す。


留守番を命じられ、「一緒に行きたい!!行きたい!!」と、すねる。

おやつやTVに釣られ、留守番をするが、シーンとした静かな家。

もしかしたら、お化けがでるかも‥‥‥‥‥って、思いませんでした?

私は、思ったよ。(気が小さい私σ(^_^))


それに似たようなストーリーで、私はかなり笑えた。
2003年4月13日の日記より)

天使ライン3

サンタさんとこいぬ
長尾玲子
★福音館書店★

今時期にサンタ?
‥‥‥‥‥って、お思いの方が多いでしょう!?
手芸好きな私の好みと偏見で選んだものです。
刺繍でイラストが描かれています。
あんまり内容は期待していなかったけど、刺繍のイラストも可愛いし、ストーリーも可愛い!!
あまりの可愛さに、優しい気分になれそうです。
手芸に興味ない人にもお薦め
2003年4月14日の日記より)

なまら・フォレス



天使ライン3


★おとなジュース★
山脇 恭 作★
福田岩雄 絵★
★フレーベル館★

あぁー、あと思う少し大きいかったら、戸棚の上に置いてある兄ちゃんのプラモデル取れるのにぃぃ!!
背が高かったら、冷凍庫の扉を開けて、こっそりアイス食べちゃうのにぃぃ!!
って思っている子が、「おとなジュース」を飲むとみるみる大きくなるって話。

私も小さい頃、思ったよ。
冷凍庫のアイス。
それと、蛍光灯の紐。
「早く寝なさい」と、パチッて消された。
暗い布団に入りながら、「まだ遊びたいよぉぉ」もう少し手が長ければ、背が高ければ‥‥‥‥‥って思ったもの。ふふふ。
小さい頃を思い出しました。
2003年4月15日の日記より

天使ライン3


ポットくんのおしり
真木文絵 文★
石倉ヒロユキ 絵★
★福音館書店★

先月の「かがくのとも」が、このポットくんシリーズだった。
初めてみて、あまりの可愛さに他のシリーズも見たくなってたところ。

季節も春になり、この本を読んで、何か育てたくなった。
きれいにガーデリングしているお家、憧れます。(*^-^*)
2003年4月17日の日記より



天使ライン3


パパはウルトラセブン ママだってウルトラセブン
みやにしたつや
★学習研究社★

前から気になっていたの。 (*^-^*)
この人が描く優しい感じのウルトラマンシリーズ。
初めて見たのが、この「ママだってウルトラセブン」
凄く優しく母親の愛情が描かれています。
ウルトラマン好きのお子様には、良いかも(^_^)y
かなり、いいとこついているので、他の作品もチェックしたいです。うふっ。
2003年4月18日の日記より


「おとうさんはウルトラマン」で
第7回けんぶち絵本の里 びばからす賞受賞

天使ライン3

★ねぎぼうずのあさたろう その1★
飯野和好
★福音館書店★
(4才から)
第49回小学館児童出版文学賞

いつも図書館に行く度に、この本の「その3」を見掛ける。
表紙も気になっていて、さっかく読むのなら、「その1」から読みたいと思っていた。
ついに、「その1」発見
早速、借りてきました。

子供の頃、年寄りが時代劇を熱心に見ている姿に
「何が、楽しいんだよぉぉ~ (-o-)ボソッ」
って思っていた癖に、こういった時代物のお話が好きです。
(年老いた証拠だよねぇ (。。;ダリダリ)
絵もお話も時代物って感じで、かなり良い感じ。
これは、子供の好きな時代劇(!?)かも。(謎)
(2003年4月19日の日記より)

ビデオも発売されているみたいので、映像でも見てみたーい!!

天使ライン3

たまねぎあたまのたまねぎこぞう
二宮由紀子 作★
スズキコージ 絵★
★ポプラ社★

この怪しい絵のスズキコージさんが気になっています。(^-^;
それと、離乳食が始まった子供に、好き嫌いがありませにょうに‥‥‥‥‥と、いつも食べ物の本をかりてきます。

イブイブには、文字が多すぎて早かったかな?

もう少し年齢の行っているお子さんには、お薦めです。
子供特有のしつこい繰り返しパターンです。

子供と酔っぱらいって、しつこいよね (^-^;;

(2003年4月19日の日記より)

天使ライン3

のりじゃん図書室 本棚・8



© Rakuten Group, Inc.